2014.03.30 太陽花学運01

01の続き
今回飛び交うシュプレヒコールで代表的なのは

「馬英九下台(マーインジューシャータイ)」
意味は馬英九大統領辞めろ 

「退回服貿(トゥイフイフウマオ)」
意味はサービス貿易協定撤回

みなさんこのNEWSをネットなどで見ていると「ほえほえくまー」と書いてあるのを目にしたことはありませんか? 
この「ほえほえくまー」と言うのは上記の 「退回服貿(トゥイフイフウマオ)」と言っているのをニコニコ動画の生放送を見ていた日本人が空耳で「ほえほえくまー」とコメントしたのが始まりみたいです。http://live.nicovideo.jp/watch/lv173117558

とてもユーモアがあり、カワイイと台湾人も気に入っているみたいです。 

 IMG_0246

あたり全体人だらけです。
やはり若い人たちが多い印象でしたね。もちろん、お年寄りもいたのですが圧倒的に大学生位の年代が多い感じでした。

IMG_0248

IMG_0249

IMG_0250

折角なので座っている人の一番まえ、バリケードの所まで行きました。

IMG_0251

警察も大変だと思います、台湾人の友達に警察が居るらしくその話によると休日返上で出勤らしいです。
そりゃそうですよね。

それにしても、このデモ参加者の数と警察の数のギャップに驚かされます。

最前線に行き友達と日本語で会話していると、何人もの人に「あなた達は日本人ですか?」と日本語や中国語でニコニコしながら話しかけられました。

あと凄く印象的だったのは上のバリケードしている警察官達に向かっておばちゃんが「お疲れ様!!あなた達も大変だと思うけど、私達は未来の台湾の為に頑張っているんだよ」と言ったのが僕の心に響きました。
もちろん、周りからは拍手がおこりました。

IMG_0252

道には沢山のポスターが張ってあるのですが、その中でもこのポスターに目を引かれたので写真を撮りました。
台湾大統領の馬英九の写真がヒトラーの写真にコラージュされていました。
DICTATORの文字の下にはMA YING-JEOU(馬英九)の文字。

IMG_0256

そして、場所を移動して更に総統府の近くへ。

IMG_0257

IMG_0261

IMG_0263


とにかく人ばかりです。つづく。

スポンサードリンク